独自論

世の中に対して独自の思考で考えを述べてみます。

アクセルとブレーキを踏み間違える

昨今ニュースでよく見る事故の多くでアクセルとブレーキの踏み間違えが原因として挙げられています。
よく高齢者だから踏み間違えたみたいな意見ですが、本当にそれだけでしょうか?
実は私もアクセルとブレーキを踏み間違えて人身事故を酷くさせてしまった経験があります。
交差点で左右確認後に進んだ時に自転車が横切り車に接触、この時はまだブレーキを外しただけで軽く接触しただけてしたが中に浮いた足を焦ってブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまいました。
その瞬間自転車に乗った被害者の方はボンネットに乗り上げ落ちた時に怪我をしてしまいました。
ブレーキを踏んでいれば怪我が無いような事故が大事になってしまいました。幸い大怪我にならずに済みましたが状況が変わればどうなっていたかわかりません。
足がアクセルとブレーキの両方から離れている状態で、焦ってしまうと踏む場所がわからなくなってしまいます。その後ブレーキを踏み直せたのですがこの辺が高齢者になるとブレーキを踏み直すまでに時間がかかり大事故になっている可能性があります。

実際は若年層の方が事故を起こし中年層の方が死亡事故が多い事実があります。
高齢者の方は比較的にゆっくり動く方が多く丁寧な運転をする方も多い印象です。
車という危険な乗り物を使用すること自体が問題でありハード側である程度防ぐ必要があると思います。
最近はアイサイトなど色々なシステムが開発されていますがまだまだ浸透していません。
また馬力のある車や法定速度を超える車は制限したほうがいいですね。
完全な自動運転が確立されればこういった問題も起きなくなるのかもしれませんね