独自論

世の中に対して独自の思考で考えを述べてみます。

昔話 パチンコにハマる人々

かれこれ20年以上前の話
大阪の地元では夫婦揃ってパチンコに繰り出す人が多く我が家も一時はそんな感じでした。
最近よく自動車に載せたまま子供が熱中症で亡くなる話が有りますが地元では聞いたことがありませんでした。何故なら基本自転車で生活しているのでそんな事は起きません。子供はパチンコ屋の中で遊んでいたものでした。
子供が亡くなる事はありませんでしたが、パチンコで勝つのは一部で通常夫婦で行くとトータル必ず負けます。負けるとまた注ぎ込む、そして生活費を使う→借金をする→払えなくなる→パチンコをする負ける→生活費→借金と負の連鎖、その中でもパチンコを辞めない。そんな世界でした。
我が家はパチンコで借金した訳ではありませんでしたが、すぐ仕事を代わり自分め会社を始めたりと結局借金だらけでした。
なにせ友達でも子供の友達の親でも親でもお金の話でもめます。
子供はやはり辛い思いと漠然とした絶望感を持ち成長していきます。
それでも逞しく成長し生きています。
勉強は出来ないけども生きていく為に何を選択して行けばいいかは身についているようで何とか普通の生活をしています。 
これからの世の中ますます厳し区なると思うけど我が子は生き抜いて欲しいと思います。
頑張れ我が子よ