独自論

世の中に対して独自の思考で考えを述べてみます。

アリとキリギリスの話をどう思うか?

皆さんはアリとキリギリスという昔話をご存知でしょうか?
アリは毎日冬を越すために餌を集めて働いてキリギリスは毎日遊んでいていざ冬が来たときに何も準備しておらず死にそうなところをアリさんに助けてもらうといった話です。(なんか違ってたらごめんなさい)
この話は準備が大切だよ〜働かないと食べれないよ〜貯蓄は大事だよ〜と言う教訓を教えていますが、アリさんがキリギリスを助けてあげるという優しさも教えてくれています。
そこで、現実に置き換えてみましょう。
若い頃から真面目に働き貯金を貯めて年金を貰っている人をアリさんとしましょう。
一部ですがギャンブルや年金も納めず生活が出来なくなった人がいた時に、税金から生活保護で毎月ある程度のお金が渡った場合
コツコツ生活してきた人と自由に生きてきた人の差はあまり無くなってしまいます。
もちろんアリさんの方が圧倒的にいい暮らしが出来るはずですがキリギリスは若い元気なうちに楽しみ老後も生活出来てしまっています。
実は公平なようで不公平な事が起きているのです。
今ではアリさんの様に生きていても結果キリギリスと同じ状態に陥る人が増えているようです。
あなたがアリさんの場合にキリギリスにあなたの蓄えを渡す事を許せますか?
直接渡さないので実感がわかないのですが実際は起きています。しかも最近は海の向こうからもキリギリスが来ています。優しいアリさんは助けてあげます。
1番損なのは貧しいアリさん
ギリギリ生活出来て働いて苦しいが1番損しているのかもしれません。
これは心の問題で許せるのか?許せないのか?それだけです。
善人になろうキャンペーン中の世の中ではもちろん助けるでしょう。命より大事な物はないのですから。でもキリギリスは遊んでいてもアリさんが助けてくれると初めから知っている場合好き勝手してしまう可能性があります。
それでもアリさんは許してくれるのでしょうか?
命の価値って平等ですか?
ろくでもない人生を送ってきた人を見ると時々思うことでした。