独自論

世の中に対して独自の思考で考えを述べてみます。

親より自分、自分より子供

私は裕福な家庭に育って来なかったのですが
思春期辺りに将来に対する不安が大きく
全然希望が持てずにいました。
色々と状況は複雑だったのですが
家族離散となり各自生活を営むことに。
社会人となった私は一人で生活出来る位の収入は得られるようにになりました。
しかし別々に住む両親からお金の無心があり
借金のマックスが200万ぐらいになりした。
自分では使っていないのに…
精神的に限界を迎えた私がとった行動は
連絡を取らない
親を捨てるという選択肢をとったのです。
とはいっても父親はお金を返してくれていたので時々連絡はしておりました。
結局その後、母親の顔を見たのは最後の時でした。
孫位は見せてあげればよかったかな?
と少し思いましたが後悔はありませんでした。
子供が親の為に人生を無くす必要はありません。
できる限りはやったほうがいいですが
限界はあります。
何処かで判断が必要です。
子が親の為に苦労するのではなく親が子のために苦労するべきです。